So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉⑤ ~あじさいソフト~ [食いしん坊ばんざい!]

いまは、色んな味のアイスやソフトクリームがあるんですね。

江ノ島では、「しらす」味もありました。

美味しそうじゃないから食べなかったけど。

 

小町通りにも若宮大路にもいろいろ売ってましたが、

私が食べたのは、

DSCN1503.JPG

あじさいソフト』。。。

「あじさい味」じゃなく、「紫いも」と「抹茶」。

あじさいの花と葉の色のイメージなんでしょうね。

 

私、「紫いも」も「抹茶」も、

特に好きってワケじゃないです。

 

なのに買ってしまったのは、

やっぱり、ネーミングでしょうね。

この名前じゃなかったら、絶対買ってないです。

 

で、このあと北鎌倉へ向かったわけですが、

どうなったかは、先に書いたとおり

 

・・・終わり。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉④ ~鶴岡八幡宮~ [日本の旅]

鎌倉駅を出て、小町通りをぬけ、若宮大路の段葛を歩いて、

DSCN1484.JPG

鶴岡八幡宮へ。

ここへくるのも、小学校の修学旅行以来???

DSCN1490.JPG

太鼓橋、以前きたときは通れたんだけど、今は歩けなくなってました。

まぁ、もし歩けたとしても、渡らないかな?

かなり急勾配だし、すべるから、転んでケガしちゃいそうです。

DSCN1494.JPG

大石段を登って、本宮へ。

DSCN1498.JPG

「八」は、鳩なんですね~

 

今回ここへこようと思ったのは、

3月の強風で倒れちゃった大銀杏がどうなったか気になってたから。

DSCN1495.JPG

若芽が出てました[グッド(上向き矢印)]

 

・・・つづく。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉③ ~江ノ島~ [日本の旅]

今回の目的は2つ。

明月院にアジサイを見に行くことと、

江ノ島展望灯台に登ること。

DSCN1476.JPG

真ん中に立ってるヤツね。 

江ノ島へは行ったことあるけど、展望灯台、まだ登ったことないんです。

 

とりあえず江ノ島に着き、登ろっかな~って思ってエスカー乗り場へ。

ここには、エスカレーターがあるんです。

自分の運動不足ぐあいを考えると、

階段を上るのは、危険です。

この後、どこへも行けなくなっちゃいそうです。

 

乗り場に行ったものの、時刻は11時半。

もうお昼時です。

お店が混んじゃう前に食べようって思って、先に昼食。

 

DSCN1481.JPG

しらすの海鮮かき揚げ丼 + 生しらすの小鉢。

生しらす、特に好きってワケじゃなく、めずらしいワケでもないけど、なんとなく頼んじゃいました。

美味しかったです。

 

かき揚げには、エビとタコも入ってました。

美味しかったけど、量、多すぎ~

半分も食べられませんでした[バッド(下向き矢印)]

頼むとき、「量を減らせますか?」って聞いたんだけど、

「ご飯少なめでいいですか?」だって。

かき揚げも小さくって良かったんだけど、難しいのかな?

もったいなかったです。

 

お店を出て、エスカー乗り場へ行く途中、考えました。

今日は、太陽は出てるけど、かなりガスってます。

展望灯台登っても、景色はあんまり楽しめないんじゃないかな?

 

なので結局、展望灯台へは登らず。

先に書いたとおり、明月院へは行かなかったので、

今回の目的は、2つとも達成できなかったのでありました・・・

 

・・・つづく。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉② ~江ノ電~ [日本の旅]

鎌倉へは何度も行ってるけど、

江ノ電に乗るのは、中学を卒業した春休み以来かも???

 

R134を走ってると[車(セダン)]気になるのは「鎌倉高校前駅」。

ホームから、七里ヶ浜が目の前だし、江ノ島もすぐそこに!

 

この駅に行ってみたいな~って思ってたので、下りてみました。

DSCN1474.JPG

江ノ電と江ノ島をいっしょに撮ろうと、ちょっと待ってみました。

 

ぼーっとしてても、なんだかしあわせ。

職場でぼーっとしてるのとは、雲泥の差ですね。

 

・・・つづく。

 

 

おまけ。

DSCN1483.JPG

江ノ電鎌倉駅のアジサイ。

変わってて、カワイイ!

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉① ~成就院~ [日本の旅]

藤沢駅到着。

江ノ電に乗り換えようとJRの改札を出たところに、こんなものが。

P1000438.jpg

『江ノ電で行く アジサイ 花歩き』 

うん、アジサイを見に来た私にピッタリ!

 

中を見て、一目で気に入った場所が「成就院」。

江ノ電「極楽寺」駅で下り、、、

DSCN1464.JPG

アジサイの向こうに、由比ガ浜~材木座海岸あたりが見わたせます[ぴかぴか(新しい)]

ただ、残念なのは、

DSCN1463.JPG

こんなに人がいっぱいだってこと・・・

平日なのに、スゴイよね。

 

でも、アジサイも景色も、キレイでした~

 

↓下から見あげたら、こんな感じ。

DSCN1467.JPG

 

・・・つづく。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サボりました。 [日本の旅]

今週ずっと、お客さんが少なくって、暇でした。
きのうの午後、ぼーっとしてたら、
暇なのにここに座ってるのがばからしくなっちゃって、

「急ですが、明日お休みをください。」

っていって、
遊びに行くことにしました。

行き先は、鎌倉

前から、アジサイ寺:明月院に行ってみたかったから。


で、先にあちこち見てまわり、
最後に明月院へ行こうと、北鎌倉駅に下り立ちました。

P1000435.jpg

そこへ、他のお客さんの会話が耳に入ってきました。
「明月院、4時までだって!あと10分、急げ~!!」

 

・・・急ぎたくないので、次回にします。。。。。

 

どこに行ったかは、またご紹介しま~す♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

RED BULL エアレース キャンペーン! [ヒコーキ '10]

去年につづいて、今年もはじまりました[るんるん]

『RED BULL エアレース キャンペーン』[飛行機]

P1000433.jpg

今日、ローソンに行ってみたら、

キャンペーンシールが貼られたレッドブルが、たくさん並んでました。

 

去年も書いたけど、

自分の顔が商品についてるって、どんな気分なんでしょうね?

 

早速、「C賞」に応募してみました。

が、、、、、

見事ハズレ~

 


New York [ヒコーキ '10]

【Red Bull Air Race World Championship 2010】

第5戦が、アメリカニューヨークで行われました。

いくつか動画を見たけど、

予選のハイライトが、一番ニューヨークっぽい感じでした↓

前回のウィンザーに出場できなかった室屋さん。

ブログに詳細を書いてくださってますが、、、

なんとまぁ、次々にトラブルが起こるもんですねぇ………

 

これだけ障害があるってことは、

ウィンザーで飛ばないほうがいいって、

なにかが邪魔をしたんじゃない?

って思っちゃいました。

 

でも、チョコバーが買えなかったってとこ、

スミマセン、

私、笑っちゃいました。

室屋さん、かわいそう[たらーっ(汗)]

 

で、次に望んだ今回のニューヨーク戦でしたが、

非常に残念ながら、

またまた機体のトラブルで、出場できず[バッド(下向き矢印)]

 

なにを言っても、ただの気休めにしかならないので、

なんともいえません。。。

 

それにしても、

室屋さんが出られないって聞いてから、

私のエアレースへの興味も、大きくダウン[バッド(下向き矢印)]

誰が勝っても別にどうでもいいって感じ。

ダメですねぇ。

 


どうしたピンク!? [アロハなお花]

つい3日前、

前記事で、

まだほんのち~さい葉っぱが、ちょろちょろ出てるだけ[バッド(下向き矢印)]

って紹介したばかりの、ハイビスカスピンクバタフライ

今日帰宅して、見てみたら、、、

P1000432.jpg

いきなり花が咲いてました[かわいい]

どうしちゃったの[exclamation&question]

 

見てのとおり、

ほとんど葉っぱは出てなく、ハゲちゃびんな状態。

光合成、ほとんどできてないよねぇ・・・[たらーっ(汗)]

 


赤が咲きました。 [アロハなお花]

毎年咲くのが遅い、我が家の3種のハイビスカスたち。

去年花が終わってから、家の中へ入れて冬ごもり。

そのかいあって?

今年は早くから葉をつけ、、、

P1000431.jpg

赤が咲きました♪ 

これは、今年3つ目のお花。

1つ目が咲いたのが、6月2日。

やっと今日写真を撮れたので、ご紹介~

 

他のは、、、 

白のケオちゃんは、順調に葉を繁らせてますが、

ピンクバタフライは、まだほんのち~さい葉っぱが、ちょろちょろ出てるだけ[バッド(下向き矢印)]

 


南アフリカ共和国。 [海外旅行]

先日来日してパフォーマンスを行った「グレン・デル」さんは、南アフリカの人。

昨日開幕したサッカー・ワールドカップの開催地は、南アフリカ。

 

南アフリカに行ったことはないけれど、

十数人の南アフリカの人と、一緒に旅行したことがあります。

 

私が学生で英国に滞在していた時、

クリスマスのお休みに、ヨーロッパ旅行をしました。

英国発のバスツアーだったんだけど、

英国人の参加者はゼロ。

世界から英語圏のお客さんが集まってきているツアーで、

カナダ・アメリカオーストラリアニュージーランド

それから南アフリカからの方々とご一緒しました。

バス1台だから、三十数名だったと思うんだけど、

そのうち半数が南アフリカ人。

全員白人でした。

 

学校で習った南アフリカといえば、

「アパルトヘイト=人種差別」

っていうイメージ

 

黄色人種の私たちは、差別されちゃうのかしら?

って、ちょっとドキドキしたけど、

どなたもそんなことはなく、

とてもいい方々で、

偏見があったのは、

私のほうでした。

 

みんな一人づつ自己紹介をしたんだけど、

「英語を勉強しています。」

って言った私に、

いっぱい話しかけてくれました。

 

今、ヨーロッパの国境ってどうなってるのか知らないけど、

当時は、車で走っていくと高速の料金所みたいなゲートがあって、

出入国管理の事務所があるんだけど、

添乗員さんが名簿を持って事務所にいくだけで、

私たちは、いちいちパスポートを出す必要はなく、

バスに乗ったまま待っていればいいという、

簡単なものでした。

 

でも、

南アフリカの国籍の人には、

そういった便宜ははかられておらず。

国境を通るたび、全員バスを降り、

出入国管理の事務所へ行っていました。

 

ヨーロッパの国々と、

査証免除の協定がなかったのかもしれません。

 

「南アフリカ」って聞くと、

そんなことを思い出します。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Windsor [ヒコーキ '10]

【Red Bull Air Race World Championship 2010】

第4戦が、カナダウィンザーで行われました。

 

が、今回室屋パイロットは、テストフライト中にアクシデントに見舞われ、

出場できず[バッド(下向き矢印)]

室屋さんのインタビューは、こちら↓

最初、「キャノピーが飛んだ」って聞いたとき、

単純にはずれて飛んでっちゃったのを想像したんだけど、

この映像を見ると、途中から折れたっていうか、千切れたっていうか、割れたっていうか、、、

もっとヒドイ状態でした[がく~(落胆した顔)]

 

ケガがなかったのが、不幸中の幸いですね。。。

 

英語ですが、オフィシャルの映像もどうぞ↓

 

ウィンザーでは、他にもアクシデントが・・・

先に写真で見たんだけど、ビックリしちゃいました。

リカバリーできてよかったよかった。

パースでのアジウソンといい、今回のマットといい、

こんなの見ちゃうと、怖くなっちゃう・・・

 

次回はもうすぐ!

6月19・20日。

ニューヨークです。

ハドソン川で飛んじゃうんだって。

スゴイよね~[飛行機]

 


Red Bull Fly By 2010 in BIG BEACH FESTIVAL '10 [ヒコーキ '10]

6月5日(土)。

千葉幕張海浜公園のビーチにて、BIG BEACH FESTIVAL '10 のイベントがあり、

元エアレースパイロット「グレン・デル」さんがフライトを披露しました。

使用機体は、室屋さんのエクストラ[飛行機]

DSCN1454.JPG

↑波打ち際のすぐ近くを、低空飛行~

ここに写ってる人たちは、BIG BEACH FESTIVAL のお客さんではなく、

飛行機を見に来たわけでもなく、 

たまたまビーチに遊びに来た人たちなんだと思います。

グレンさん、エアレースではあまりいい成績を残せませんでしたが、

エアロバティックス、上手ですね!

たいへん失礼な言い方だけど…

DSCN1458.JPG

南側の突堤から、BIG BEACH FESTIVAL の会場を撮ってみました。

奥にある、ブルーの大きな丸い建物は、千葉マリンスタジアム[野球]

 

  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。