So-net無料ブログ作成

ヘリポート見学。 [ヒコーキ '11]

松島・仙台の旅行記の中には、書かなかったこともあります。

そしたらSさんから、

「ヘリは出てこないんですか?」

って質問が。

書いてはマズイと思ってやめたんですが、

いいみたい。

 

 

続きはこちら☆


松島・仙台 ⑤ [日本の旅]

仙台に行くのは、2回目。

前回はたしか、2001年の冬。

名古屋から、往復の航空券とホテルが1泊付いて、

2万1千円だったと思います。

ホテルは東急ホテルだったし、「なだ万」の朝食も付いていて、

すごくお得でした。

 

何のために行ったか?

ていうと、KTのライブ[カラオケ]

 

ライブの翌日、

青葉城跡とか観光しようと思ってたんだけど、

急遽KTのラジオの公開生放送が入ってしまい、

モチロン見に行ったので、観光できず。。。。。

 

なので青葉城跡、

今回行きたいと思ってました。

 

が、、、、、

1日目の夕方、

「もう終わっちゃってたりして~~~」

なんて言いながら行ったら、

ホントに終わってました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

で、2日目。 今度こそ!

DSCN2514.JPG

↑伊達さまに会いに行ってきました♪

 

DSCN2515.JPG

眼下には、広瀬川。

広瀬川といえば、さとう宗幸「青葉城恋唄」。

古いけど、いい歌ですよね。

 

神社があったので、お参りしてきました。

DSCN0254.JPG

 

この後どうしよう? ってことになって、、、

DSCN2526.JPG

なぜか、観音さまを見に。

これ、地名から、「中山観音」って呼ばれてるんだって。

近くに住んでたら、いつも見られてるみたいな感じがして、

ちょっといやだなぁ・・・

 

なんか、変な終わり方だけど、

・・・終わり。

 

 

おまけ。

DSCN2531.JPG

東京駅で買った夕食。

お稲荷さん、いろんな種類があるんだね。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松島・仙台 ④ [食いしん坊ばんざい!]

仙台グルメ。

 

1日目の夜は、お寿司~

DSCN2507.JPG

お寿司大好き!

ただ私、生エビとイクラは食べられません。

生エビ、美味しいってわかってるんだけど、大変なことになっちゃうので。

イクラは、ただの好き嫌い。

鮭の生が苦手で、やっぱりイクラもダメ・・・

 

2日目のお昼は、牛タン!

DSCN2511.JPG

「極厚芯たん定食(塩)」。

贅沢しちゃいました[グッド(上向き矢印)]

 

仙台といえば、「ずんだ」。

ずんだ団子↓

DSCN2521.JPG

けっこうツブが残ってて、いい感じ。

 

それと、「ずんだシェイク」↓

DSCN2522.JPG

バニラシェイクにずんだを混ぜた感じ。

ずんだ、どっちも美味しかったです[るんるん]

お土産に、「ずんだじゃがりこ」を買ったんだけど、

これも間違いない美味しさでした。

 

・・・つづく。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松島・仙台 ③ [日本の旅]

さて、まだ、

かき小屋に戻るには、ちょっと早い。

笹かまぼこを、自分で焼いて食べることが出来るそうなので、

DSCN0230.JPG

焼いてみました。

美味しかった~

ただ、猫舌の私には、アツアツすぎ・・・

かまぼこは、冷たくっていいような気がします。

でも楽しかったです。

 

で、かき小屋へ。

3時間待ちって書いてあったけど、

順番が過ぎちゃうと困るので、

2時間ほどで戻ってみました。

そしたら、あと2組待ちになってました。

ナイスなタイミング[手(チョキ)]

 

そして、念願の、牡蠣~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN2495.JPG

以前、殻付き牡蠣をいただいた時、

殻が開かなくって苦労したことがあったんだけど、

やっぱり何ごとにも、

「コツ」ってものが、あるんですね!

簡単に開けられました~[るんるん]

 

食べ放題なので、

ちょっと少なくなると、

DSCN2497.JPG

スコップで豪快に、

ざーーーーーーっと追加されます[グッド(上向き矢印)]

DSCN2496.JPG

かき飯と、かき汁もいただきました。

 

念願のかき小屋に来られて、

とっても満足[るんるん]

 

だけど、、、、、

 

同じ味ばっかりで、飽きちゃった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

私たぶん、

10個くらいしか食べてないと思います・・・ 

 

焼き牡蠣は、当分見たくありません。

 

・・・つづく。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

杉山清貴 LIVE TOUR 2011 【brand-new day】 2/19 中野サンプラザ [Kt's LIVE & EVENT]

今回のライブツアーのタイトルは、

【brand-new day】。 

杉山さんが林哲司さんと組んで創ったアルバム、

【REUNITED】

に、収められている曲のタイトルと同じです。

 

ここ数年、ライブ会場に行くまで、

ツアータイトル、分らないんだよね。

もっと早くに決められないのかなぁ?

ちょっと残念。

 

そのアルバム【REUNITED】、

ホントは1月に発売して、それからツアーって流れの予定だったんだけど、

発売が4月に延期…[たらーっ(汗)]

でも、その中の曲を演るってことです。

 

VAPのサイトで試聴できるようにもなってたんだけど、

私、一切聴かずに行ったので、

全く未知の世界。

 

続きはこちら☆


中野。 [Kt's LIVE & EVENT]

グッズ購入完了~

グッズもCDも、買うのに大行列。
最後尾がどこかわからない…

P1000593.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

松島・仙台 ② [日本の旅]

松島島巡り観光船。

DSCN2485.JPG

「かもめのエサ」って書いてあるけど、

売ってるのは、「かっぱえびせん」。

DSCN2436.JPG

↑Sさん、上下逆です・・・

 

かっぱえびせんを手に持って差し出すと、、、

DSCN0217.JPG

襲われます。。。

 

けっこう怖い[たらーっ(汗)]

素手でやってたら、

右手を4ヶ所ほど負傷してしまいました。

最初から、手袋しとけばよかったです。

 

た~くさんのカモメが、船の後をついてきます。

DSCN2475.JPG

 

はじめは、

いつエサを持ってかれちゃうのか、全然分からなかったけど、

こちらも慣れてきたら、

アプローチの角度で読めるようになってきて、

DSCN2447.JPG

けっこうバッチリ撮れました[るんるん]

(カモメの顔、怖い・・・)

 

エサやりだけで、満足。

DSCN2483.JPG

でも、少しは島も見ました~

 

日本三景、松島満喫!

 

・・・つづく。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

MOONRISE [雑記]

さっき、橋を渡ってたら、
山の上に光が。





って思って見てたら、

月が昇っていくところでした。


MOONRISE

 

P1000589.jpg
きょうは、満月[満月]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

松島・仙台 ① [日本の旅]

2月13・14日。

松島&仙台へ行ってきました。

ヒコーキ好きの方は「松島」って聞いたら、

「ブルーインパルスを見に行ったんだ!」

って思うんでしょうがそうじゃなく、

私のお目当ては、、、

 

「かき小屋」

 

焼き牡蠣を食べるのがメインなのです。

 

 

東北新幹線、下りに乗るのは2回目。

雪の後の素晴らしい晴天で、

大宮あたりなのに、

DSCN2430.JPG

富士山がとってもくっきり見えました[ぴかぴか(新しい)]

こんなに遠くから見るのって、初めて♪

 

仙台駅にSさんに迎えにきていただいて、

いざ松島へ!

で、かき小屋に到着したら、、、

 

まさかの3時間待ち[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 

ここで、

「待ちましょう。」

って言ってくれるのは、

私の周りでは、絶対Sさんだけだと思います。

ホント感謝。

 

ずっとその場で待ってるってのもナンなので、

DSCN2489.JPG

観光船に乗ってみました[船]

 

やってみたかったのは、

DSCN2477.JPG

カモメにエサをあげること[るんるん]

 

・・・長くなりそうなので、つづく。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ローストビーフ! [食いしん坊ばんざい!]

明日誕生日の人がいるので、

P1000585.jpg(うーん、写真の色がよくない…)

ローストビーフを作ってみました。

 

初めて作ってみたんだけど、

非常に好評でした[グッド(上向き矢印)]

美味しかった[るんるん]

 

この牛肉、「国産黒毛和牛もも肉」600g。

結構なお値段だったんだけど、

 

奮発!

 

って思って、

IYのお肉売り場で注文。

 

そしたら、、、

 

「今日はもも肉の切り落としが特売だから、同じ値段でいいよ!」

 

って、チーフのお兄さんが嬉しいことをおっしゃってくれました[ぴかぴか(新しい)]

100gで、262円もお得!

 

売り場のオバちゃんが、

「よかったね~、キレイだからサービスしてくれたんだよ!」

って言ってくれて、

さらにご機嫌!

あぁ、ちゃんと化粧して行ってよかった♪

(いつもはたいてい、ノーメイクにメガネです。。。)

 


エジプト ④ [海外旅行]

カイロ観光のハイライトの1つは、

エジプト考古学博物館。

エジプトのお宝がたくさんあります。

中でも一番有名なのは、、、

001058.jpg

ツタンカーメンの黄金のマスク[ぴかぴか(新しい)]

やっぱりこのあたり、一番人が多かったです。

まぁでも、正面から写真を撮れるくらいだから、

たいしたことないですね。 

 

それから、ツタンカーメンのお墓の副葬品もずらっと並んでます。

あんな小さな場所に、こんなにたくさんよく入ってたな~って感じ。

001055.jpg

↑黄金の椅子。

 

エジプトに来るにあたって一番心配してたのは、

お腹をこわさないか?

ってこと。

半分以上の人がお腹をこわすというエジプト。

正露丸やお粥のパックを持ってきましたが、、、

私のお腹はかなり丈夫に出来てるみたいで、

全然問題ありませんでした。

 

でも、私と一緒のツアーの人たち。

3日目くらいから、観光に行く人の数がだんだん減ってくんです・・・

病院に行った人、医者を呼んだ人が、

何人もいたんだそうで。。。

 

エジプト観光の一番の目玉、ピラミッドを見に行けなかった人、

4名[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

非常にお気の毒です。。。

 

で、ピラミッド。

よく、

「思ったより、小さかった~」

って意見も聞くので、

どうかな~

って思ってたんだけど、

やっぱり大きくって圧倒されました。

 

一番大きな、クフ王の大ピラミッド、

中に入って来ましたよ!

でも、私ばっかり写ってる写真しかないので、載せません。

001073.jpg

これは、三大ピラミッドが見える場所から。

一番左がクフ王の大ピラミッド。

 

真ん中が一番大きく見えるけど、

ちょっと高台に建ってるから、そう見えるんだそう。

 

001077.jpg

スフィンクス。

体の部分、ほとんど形がなくってちょっとガッカリ。

 

という感じで、

特にトラブルもなく、

ブログ的には面白くない感じのエジプト旅行でした。

 

001083.jpg

↑カイロ空港にて。

 

・・・終わり。

 

(1997年5月16日~5月23日)

 

nittei001.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジプト ③ [海外旅行]

001027.jpg

↑ある日の夕食。クルーズ船の中のレストランで。

右上の水の、となりのボトルは「キッコーマンしょうゆ」。

持っていったワケじゃなく、備え付けのものです。

 

さて、ルクソール。

ルクソールには、見どころがいっぱい。

001044.jpg

↑ルクソール神殿の入口。

左側に1本だけ立ってるオベリスク。

ホントは右側に、もう1本立ってたんだそうです。

 

右側のは何処に?

↓フランス・パリの、コンコルド広場にあります。

 PAR.jpg(この2年前、'95年9月撮影。左奥のは、エッフェル塔。)

コンコルド広場に行ったときは、

これがエジプトから運ばれてきたとは知りませんでした。

 

こちらは、王家の谷。

001045.jpg

正面に見えてる入口は、「ラムセス6世」のお墓の入口。

この右下あたりに、「ツタンカーメン」のお墓の入口があります。

「ツタンカーメン」の副葬品のお宝は、カイロの考古学博物館に。

 

ルクソール→カイロへ[飛行機]

ホテルは、5つ星の「ラムセス・ヒルトン」。

001051.jpg

窓からの夜景。

ナイル川と、カイロタワーが見えます。

 

・・・つづく。

 

(1997年5月16日~5月23日)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジプト ② [海外旅行]

アスワン。

ナイル川で、「ファルーカ」って呼ばれる帆船に乗りました。

ms001.jpg

そして、アスワンからルクソールまで、2泊3日のナイル川クルーズ。

クルーズ船で移動しながら、

ナイル河畔の遺跡を観光して行きます。

 

「コムオンボ神殿」「ホルス神殿」を見学しました。

写真はいいのがなかったので載せませんが、

どちらも、3・4年前に「ふしぎ発見!」で取り上げられててるのを見ました。

 

ms002.jpg

↑ずーっとこんな景色。

川のすぐそばだけ木が生えてます。

 

クルーズ船で移動するので、

移動中は部屋でゆっくりできて、とても快適。

バスでの移動だと、それだけでグッタリだろうから、

良かったです。

でもその後、エジプトの治安が悪化したため、

船での移動は、

日本の旅行会社が主催するツアーでは使われなくなりました。

陸路の移動もできなくなったので、

「コムオンボ神殿」も「ホルス神殿」も、行けなくなっちゃったんだろうな~

 

・・・つづく。

 

(1997年5月16日~5月23日)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジプト ① [海外旅行]

ここのところ、毎日エジプトのニュースがテレビで流れてますね。

どうなってくんでしょう?

独裁政権だったってことも、よく知らなかった…

 

エジプト、

十数年前に遊びに行った時のことをご紹介します~

(1997年5月16日~5月23日)

 

この旅行は、エジプト航空のモニターツアーでした。

旅行会社や空港関係会社の人に出されたもので、かなりお安かったです。

 

出発は関西空港から。

関西空港、この3ヶ月前にトルコへ行くとき、経由したけど、

出国するのは初めてで、楽しみにしてました。

 

で、関空。

チェックインしようとカウンターへ向ったら、なんか、止められました。

なに?

って思ったら、ドラマの撮影。

 

根津甚八さんと真野あずささんがすぐ近くにいました。

真野さん、ものすごくキレイでした。

 

真野さんが、根津さんと海外に行ってしまうのを引き止めようと、

すっごい遠くの方で、中村雅俊さんが、

「行くなーーーーー!」

とか、叫んでました。

 

で、自分たちのチェックイン。

エジプト航空では、機内でお酒のサービスがないそうで、

カウンターで、お酒セットを渡されました。

(っていっても、アルバムにそう書いてあるだけで全然覚えてないので、お酒セットの内容が何か?は分かりません・・・)

 

直行便でカイロへ到着。

夜到着なので、カイロで一泊して、翌朝アブシンベルへ。

ルクソール経由の飛行機だったんだけど、

ルクソールから乗った、たぶんエジプト人のおじさんに、

「隣りは空いてますか?」

って聞かれて?????

 

ルクソール→アブシンベルは、どうやら自由席だったみたいです。

飛行機の自由席って、あんまり馴染みがないからびっくりしました。

 

で、やっと、世界遺産の本家、

「アブシンベル神殿」へ。

001007.jpg

 

アスワン・ハイ・ダムの建設によって水没してしまうところだったこの神殿、

ユネスコによって救済される様子のビデオも紹介されてました。

切って運んだそうで、この写真じゃ見えないけど、切れ目がたくさん入ってます。

 

内部↓

001010.jpg

壁画の修復をやっていて、

写真を撮りたいって言ったら、筆を持たせてくれました。

 

アブシンベル→アスワン。

001014.jpg

こちらも自由席でした。

 

・・・中途半端だけど、つづく。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行