So-net無料ブログ作成

ウィーン・ブダペスト ~ホーフブルク(王宮)周辺~ [海外旅行]

タイムリーな千歳基地航空祭の記事を先に書いてしまいました。。。
ウィーン・ブダペストの旅の続きです。

国立歌劇場の見学を終え、次に向かったのが「ホーフブルク(王宮)」。
ハプスブルク家の居城だった王宮です。
(先に行ったシェーンブルン宮殿は、夏の王宮だったそうです。別荘?)

歩いてたら、見てみたいけどわざわざ行くほどではないかな?
って思って場所も調べてなかった、、、

DSCN0771.JPG

「ト音記号の花壇とモーツァルトの像」 がありました。
ラッキー♪

 

続きはこちら☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千歳基地航空祭2015 ~お見送り・観光編~ [ヒコーキ '15]

翌日7月20日(月・祝)
室屋さんが9時頃帰るってことで、お見送り。

ちょうどブルーインパルスのみなさんも、9時頃出発されるとのこと。
タイミングバッチリ♪

まず、ブルーインパルス5・6番機の2機が離陸。
私が今まで見た帰投は、1~4番機が先だったので、ちょっと意外。

少し間をおいて、1~4番機が帰って行きました。

そして、室屋さんもお帰りです。
離陸後もう一度戻ってきて、翼をフリフリご挨拶して帰っていきました。

残念ながら写真がないので、昨日のイベントの最後のパスをご覧ください。
(前の記事に貼り忘れたともいう。) 


おまけのクルリが可愛いです[るんるん]
 

続きはこちら☆


千歳基地航空祭2015 ~イベント編~ [ヒコーキ '15]

7月19日、イベント当日。

3時半に起床。雨ですね[雨]
絶対飛んで欲しいのに・・・ 

朝6時に一般の入場が始まるとのこと。
早いですね!

私たちも、早々に入場して、7時過ぎには屋台グルメを楽しんでました♪

image-0001.jpg

この案内図、ヒコーキやヘリの形がリアル?で、楽しいです♪
そして、室屋さんのエクストラが政府専用機のジャンボの隣ってとこがポイント!

おっきいのとちっさいのが並ぶ姿を想像するとワクワクします[るんるん]
が、政府専用機はまだ到着してないし、
エクストラは雨を避けるために格納庫に。。。

続きはこちら☆


千歳基地航空祭2015 ~前日編~ [ヒコーキ '15]

7月19日(日)、海の日の3連休の中日に、
室屋さんが千歳基地航空祭で飛ぶっていうニュースが飛び込んできました!

chitose.jpg 

まさに、「何ですって!?」っていう状態。
急いでホテルを探すも、千歳も札幌も全部満室!!

まぁ、数週間前までには、何とか千歳に2泊確保できてよかったです。
急に行こうとすると、航空祭の日程は大変ですね。。。

 

続きはこちら☆


ウィーン・ブダペスト ~ウィーン国立歌劇場(オペラ座)~ [海外旅行]

日本語ガイドツアーの時間に合わせて、オペラ座へ戻ってきました。

IMG_2640.JPG 

電線は、トラムのです。

ここまで日本人を全然見かけなかったのですが、
流石日本語ツアー、日本人の方々十数名が集まりました。

で、ガイドさんはきっと、
ウィーンに住みついてウン十年っていう、
日本人のおばちゃんが出てくるって思ってたら、

DSCN0746.JPG

↑こんな現地の方でした。

あまりにも日本語が上手いので、どこで勉強したのかって聞いたら、
ウィーン大学で勉強したんだそうです。
日本のこともよく知ってらっしゃいました。 

続きはこちら☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン・ブダペスト ~ホテル・ザッハーとベルヴェデーレ宮殿~ [海外旅行]

2日目、7月2日。

朝から向かったのは、ホテル・ザッハー。
有名なチョコレートケーキ、ザッハー・トルテを食べに参ります♪

地図を見ながら国立歌劇場の裏手へ歩いていくと、
なんだか素晴らしい建物があり、

「HOTEL SACHER」

と書いてありました。

IMG_2647.JPG
「ホテル・サッチャーか。。。サッチャー首相とは綴りが違うな~」
なーんて思ってたら、ドイツ語読みで、ここがホテル・ザッハー、目的地でした[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

続きはこちら☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン・ブダペスト ~シェーンブルン宮殿~ [海外旅行]

ウィーンのホテルは、次にブダペストに行く時に便利な場所ということで、
西駅の近くにしました。

とりあえず、荷物を置きに行こう!
どうやって行けばいいんだろう?
ってことで、空港のインフォメーションへ。

バスが便利だそうです。

西駅に着きました。

DSCN0815.JPG

さて、問題は、明後日ブダペストへ行く電車の予約をしてないってこと。

またインフォメーションへ行って聞いたら、チケットオフィスが下の階にあるのでそこへ行けと。
無事予約。
行き当たりばったり。。。

さて、荷物をホテルへ預けて、観光へ出発!

 

続きはこちら☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン・ブダペスト ~HND→FRA→VIE~ [海外旅行]

RedBull AirRace 2015年の第4戦が、
ハンガリーのブダペストで行われるということで、
室屋選手の応援に行くことにしました。

せっかくヨーロッパに行くので、
以前から行きたかったオーストリア・ウィーンへ寄って行くことに。

6月30日、お仕事終了後に羽田へ。

この日は、事件で新幹線が不通になっていて、
どうしよう!!?
って思ってたんですが、夕方から再開。
乗れなかったら一大事なので、ハラハラしました[あせあせ(飛び散る汗)]

11020795_1143720508987927_481199694140769580_n.jpg

羽田は近いし、深夜便があるので便利ですね。
コンパクトに出来てて楽だし。

 

続きはこちら☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。