So-net無料ブログ作成
ハワイアン・ステンシル ブログトップ

コースターに、ハイビスカスとプルメリア。 [ハワイアン・ステンシル]

素敵なものをもらってしまったので、「お返しの品を用意しなくっちゃ!」って思って、久し振りにステンシルしてみました。

P1000062.jpg 

白い部分はウォータープルーフの絵の具を使ったんだけど、その他の色は普通よりちょっと強いだけの絵の具なので、水滴でにじんでしまうかも・・・

でも、是非是非使ってくださいませ。

 


『パスモ・ケース』に『ハイビスカス』 [ハワイアン・ステンシル]

ステンシルの作品展が、8月・横浜でありました。

川島先生や、生徒のみなさんの作品を展示する作品展です。

私は4月からお教室をお休みしているので、出品できず残念。

でも、作品展には行ってきましたよ~♪

そして、体験コーナーで、、、

20080905220930.jpg

『パスモ・ケース』に『ハイビスカス』をステンシルしてきました!

 

皮にステンシルするのは、今回初めて。

どの程度色がのってくるのかよくわからなくって、難しかった~[たらーっ(汗)] 

グラデーションもイマイチ綺麗にいかなくって、、、

反省点の多い作品になっちゃいました。

 

でも、こんなケースを使ってたら、毎日楽しいよね[かわいい]

 


ラウハラ柄 [ハワイアン・ステンシル]

2月のハワイアンステンシル教室のテーマは、ちょっと変わっていて、

20080404120557.jpg

ベースに『ラウハラ』柄を入れました。

「ラウ」は、葉っぱ。 「ハラ」は、パンダナスの葉っぱ。

葉っぱを編んだものが、バックやランチョンマットなんかになって、よく売られています。

どうでしょう、ラウハラに見えるかな?

 

マスキングテープを貼ったり、剥がしたり、また貼ったりと・・・4工程かけて完成。

 

ベースにかなり時間がかかったので、上の柄は『ハイビスカス』をシンプルに。

この色のモデルは、ウチの「ケオちゃん」。

ちなみに現在のケオちゃんは、、、

秋に葉っぱが全部落ちて丸裸になっちゃったけど、新しい芽がちょこっと見えてきました。

春ですね!

 

memo:

  • Bittersweet Chocolate(ラウハラ柄)
  • Santa Red
  • Olive Green
  • Leaf Green
  • White

 


ウッドに『ティアレ』。 [ハワイアン・ステンシル]

ハワイアンステンシルのお教室、1月の作品(今頃UP・・・)。

20080404120510.jpg

ティッシュBOXのウッドの蓋に『ティアレ』をステンシル。

[車(セダン)]に積み込む予定です♪

 

ティアレの花の中心は、ホントは緑系の色なんだけど、今回はオレンジ系の色をのせてみました。


ハイビスカス&プルメリアの額 [ハワイアン・ステンシル]

9月のお教室で作ったんだけど、プレゼントの予定だったので、、、

右の【ハイビスカス】が先日嫁いでいったので、UP!

左の【プルメリアwithラウアエの葉っぱ】は、自宅用。

タイルにステンシルって、色がのりにくくてちょっと難しかったけど、なかなか上手くできて、先生にも誉められました

他の生徒さんたちにも「あげちゃうの~? もったいない~」って言われたけど、これはプレゼント。 初志貫徹。

ただ、家で仕上げ剤を塗ったら、ちょっとムラになっちゃいました・・・

まだまだ修行が必要です。


プルメリア柄の植木鉢 [ハワイアン・ステンシル]

10月のお教室で作った、プルメリア柄の植木鉢。

ラウアエの葉っぱを併せてみました。

この組み合わせ、気に入っています♪

でも、中心の黄色の部分を大きくしすぎたかなぁ?

遠くから見ると、プルメリアじゃないみたい

 

この鉢に、ウチのプルちゃんを植え替えてみようと思います


クリスマス・リース [ハワイアン・ステンシル]

ヒコーキの記事ばかり書いている私ですが、「ハワイアン・ステンシル」のお教室にもちゃんと行っております。

2回分、記事にしてませんが、、、 

12月に入ったことだし、今回は先日作った「クリスマス・リース」をUP!

文字と、アンスリウム&ハイビスカスの中心は、ラメでキラキラさせてみました。

それと、白く残ってしまったスペースにも、金のラメを降りかけてあります。

余白が多くなっちゃって、「ちょっと寂しいかな?」って思いましたが、ラメのおかげでイイ感じ。

クリスマスまで、約1ヶ月楽しめそうです


プランターボックス [ハワイアン・ステンシル]

と言っても、ちょっとサイズが小さい。

CDボックスになりそう?

先月のお教室の作品だけど、今日やっと仕上げ剤を塗りました。

今回は、あんまり上手くできなかったなぁ・・・

ステンシルらしい濃淡が、ちゃんと出なかった。


ハワイアン・エッチング [ハワイアン・ステンシル]

昨日は、ステンシルの日でした。

ステンシルのお教室ですが、夏にはエッチングもやります。

鏡にプルメリアをエッチングしたんですが、シートをカットするのが大変です。

カクカクしてしまいました・・・

周りを、貝やサンゴで飾りました。

右上のサンゴと下に散らした星の砂は、おととし行った竹富島・カイジ浜のもの。

サンゴは今まで、シーサーと一緒にサバニ舟に乗っていましたが↓

やっと落ち着き先が決まりました。


エンジェルトランペット柄 [ハワイアン・ステンシル]

27日に東京に行った際、銀座のデパートのキャシー中島さんのキルト展で、私のステンシルの先生が体験教室をやっているので、行ってきました。

ちょうどキャシーさんがいらっしゃっていたので、会場は大混雑!

川島先生の体験教室も、大盛況です。

私も1つ作ってきました♪

小箱のフタに、エンジェルトランペットのキルト柄をステンシル。

 

細かい柄だったので、1時間半くらいかかっちゃいましたが、なかなか上手くできました♪

これは、お友だちへの誕生日プレゼントになりました。

お友だちにも喜んでもらえたようで、大満足です。


ハワイアン・ステンシル [ハワイアン・ステンシル]

今日のお教室は、

布(トートバック)にステンシル。

ピカケ・レイ柄です。

カワイイ

 

そして今日も、

マラサダ・ワゴンで休憩。

今月限定のお味は、「黒糖」。

これも美味しかった♪

 

海辺のお散歩、してみました。

江ノ島です。

烏帽子岩です。 ちょっと遠かったかな。

そして、今日のヒット!

↑サイクリングロードの車止め、烏帽子岩の形なんですね~


ハワイアンステンシル [ハワイアン・ステンシル]

ハワイアンステンシルのお教室で、「体験」してきました♪

     ↑バスケットのふたに、椰子の木とパイナップルのキルト柄をトントンと。

いやいや、とっても楽しかった

これから毎月一回通う予定。 ちょっと遠いので、ちゃんと通えるか心配・・・


ハワイアン・ステンシル ブログトップ