So-net無料ブログ作成
検索選択

羽田です。 [空港]

羽田から、4人で出発です。
席、バラバラです。
仲、悪いです。
P1000195.jpg

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4階行ってきます。 [空港]

昔の名古屋空港、国内線の喫茶店にて。

お店の人が、

「4階行ってきます。」

って言うのを耳にしました。

 

???????

 

国内線の建物は、3階までしかありません。

どこへ行くのかな?

私の知らないとこに、4階があるのかなぁ???

 

続きはこちら☆


システム・ダウン [空港]

昨日、全日空システムがダウンして混乱があったようですが、昨日だけで済んで良かったなと個人的・自己中心的に思っている私です。(一昨日・今日は家族が利用するから。)

ずいぶんシステムに依存してるんだなぁって、改めて感じますね。

 

私が名古屋空港で働いていた当時、アジアのS航空さん[飛行機]は、こういう事態に備えて毎月1回、システム・ダウンを想定した訓練をやっていました。

搭乗手続きを、手作業で行なうんです。

まぁ、1日1便しか飛んでないから出来るのかもしれないけどね。

多少手続きに遅れが出たり、列が長くなったりはしてたけど、毎回ほぼ定刻に出発できていたと記憶してます。

 

このS航空さん、世界中の社員全員が本社でのCS(カスタマー・サティスファクション=お客様満足)研修を年一回受けていたり、私たち旅行会社のスタッフの意見を取り入れてグランドハンドリングをやっているJ航空へ指示してくれたりと、お客様へのサービスにとっても力を入れてました。

とても良い印象の航空会社です。

 


HNL空港の日の出。 [空港]

今日も、空の写真

一昨日初日の出をUPしましたが、 ↓こちらはその2日後。

 

2003年1月3日。

ハワイ・ホノルル空港からの「日の出」です。

ちょっと分かりにくいですが、ダイアモンドヘッドが見えますか?

飛行機が、太陽に向かって飛び立っていくシルエットもGOOD!

 

こんな素敵な景色の中、日本に帰国しなければいけないのは、後ろ髪引かれる思いでした。


911 [空港]

6年前、旅行会社の空港事務所に勤務していました。

事件の第一報は夜で営業時間外だったため、不謹慎ながら、正直助かったと思ってしまいました。

何か事件が起こると(地震とか事故とか)、お客様から電話がじゃんじゃんかかって来るんですが、全く情報がないので、何もお答えすることが出来ないからです。

会社でテレビを見ていない為、事件そのものを知らない事が多いのです。

続きはこちら☆


七夕 [空港]

昨日は七夕。

ショッピングセンターなんかに、笹が飾られていて、短冊を用意している所が多くあるけれど、名古屋空港でも毎年JALカウンターにありました。(国内線・国際線それぞれに。)

JALさんに聞いた話では、7日を過ぎたら、七夕祭りで有名な仙台に運んで、ちゃんと神様に納めるんだとか。(詳しくは知らないけど・・・)

なんとなくご利益があるような気がして、毎年願い事を書いてました。

 

ところで、笹を仙台に運ぶには、どうしていたのか?

JAL便で運べばいいじゃん、って普通に思いますよね?

でも、当時JALは、名古屋―仙台便はありませんでした。

なので、どうするか?

 

名古屋→福岡→仙台 という経路で運ぶそうです。

へぇ~


1994年の今日。 [空港]

何があった日か、覚えていますか?

この日、中華航空機が名古屋空港に墜落しました。

続きはこちら☆


続・パスポート [空港]

昨日の記事の評判がなかなか良かったようなので・・・

調子に乗って、パスポートネタ第2弾

パスポートを忘れて来る人

海外旅行に於いて「命の次に大事なもの」と俗に言われるパスポート。

でも、忘れて来る人が結構いるんです。

忘れ方にも色々バリエーションがあって、、、

 

古いパスポートを持って来る

あきらかに「VOID(無効)」と穴が開けられている・・・

「まだ有効期限があるから大丈夫じゃないんですか?」と聞かないで・・・

あなたは新しいパスポートを既に持っているはず。

(間違えて持ってきちゃった事は分かってたけど、一応言ってみたらしい。)

 

自分のじゃないパスポートを持ってくる

家族の他の人のを持って来てしまう人。

きっと、家族で同じ場所にしまっているんでしょう。

「そんなバカな!」って思うでしょ? 

でもこのケースは結構あります。

 

空港に来る途中で失くした

大事に腹巻にしまって家を出たそうです。

で高速に乗って、途中でPAのトイレに寄って・・・

腹巻をはずし、ちょっと置いて・・・

トイレに忘れた

お気の毒に、PAに問い合わせましたが、見つかりませんでした。

 

余談ですが、腹巻はお勧めできません。

取られにくいでしょうが自分でも取り出しにくい為、一度はずした後また身に着けるのが面倒なようで、腹巻ごと失くしてしまう人が結構います。

会社の先輩も、一度拾ったことがあります。

国際線出発ロビーで、私も含めて数人で見つけたんですが、腹巻の中を見たらパスポートと60万円が出てきました!

朝9時頃見つけて、ちゃんと届けました。

名前も分かっていたので、放送で呼び出しもしました。

出国するのにパスポートが必要なので、「すぐ持ち主が出てくるだろう」と思ってたけど、出てこない・・・

お昼ごろ、持ち主が見つかったと連絡が。

持ち主がいる場所は、ナント成田空港。

名古屋(9時発)→成田→米国行きで、成田で出国手続きをするカボタージュという方法で出発した為、名古屋の出国審査でパスポートがいらなかったんです。

若い女性でした。 これから留学する為、大金を現金で持っていたそうです。

お父様が取りにこられ、成田空港へ持って行き、出発にはなんとか間に合ったそうです。

ギリギリセーフ。

 

くれぐれも、パスポートは大切に 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パスポート [空港]

世の中には、色んな人がいます。

お客様のパスポートを見て、ビックリする事が結構ありました。

 

パスポートに穴を開けちゃった人

隅の方にバツッと穴を開けて、ヒモを通し、首から下げちゃってました。

まぁ、便利なんだろうけど・・・ パスポートは公の書類なので、勝手に色々いじってはいけないのです。 

事前に分かっていれば、取り直しをお勧めするんですが、空港ではもう間に合いません。

取り合えず、ヒモは外してもらい、そのまま出発していただきましたが、どこでストップがかかるか??? 

どっちにしても、出入国管理官に怒られることでしょう。

(結局、無事に帰ってこられたようでしたが。)

 

「査証」のページに観光地のスタンプを押してある人

おーい、スタンプ帳ではありませんよ~

・・・これも怒られるでしょう。

 

メモ帳にしてる人

だからダメだってば・・・

 

勝手に名前を変えちゃった人

今のパスポートは名前のページにラミネート加工がされていますが、その昔のパスポートは紙のままでした。

結婚して苗字が変わったんだと思うけど、元の名前を二重線で消して、自分で新しい苗字を書いちゃってありました・・・

これがまた、結構綺麗に書いてあったんですよね~

名前が変わったら、パスポートセンターに届けて変えてもらわなければいけません。

(今は、追記のページに記載されます。)

 

ページを切っちゃった人

これは絶対ダメです。

でも、私たちも気付かず、日本出国も通り抜け、現地入国の際にひっかかって、入国拒否されて帰ってきた人がいます。

何故いけないのか・・・?

自分に都合の悪い事が記載されていたのを切ったと思われるから。

(このお客様に話を聞いたら、「スタンプが一杯になってたから切った」とのことでした)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋空港で見た有名人6 [空港]

F1ドライバーの ミハエル・シューマッハ さん。

1993年。 鈴鹿でF1グランプリが行われた翌日。

次の開催地オーストラリアへ移動する人や貨物が多いので、カンタス航空が定期便に加えて臨時便を飛ばしていました。

私が出発ロビーに行ったのは、先発の臨時便の受付が終わった頃。

当時の名古屋空港は、古いビルで、天井も低く、柱があちこちにあり、見通しが悪い建物でした。

 

そこそこ混雑したロビーを、お客様の間をすり抜けながら歩いていたら、柱の影に、数人の日本人からサインを求められている外人さんがいました。

誰だろう?と思って見ていたら、お客さんが教えてくれました。

そう、シューマッハ。

顔は知らなかったけど、名前は知っていた有名ドライバーです!

ジーンズに綿シャツという軽装。

ニコニコしてサインに応じていました

私も欲しかったけど、仕事中だったので断念。

 

昨年2006年でシューマッハは引退しましたが、長い間、第一線で活躍されていましたね。

その後F1をテレビで見ると、やっぱり私はシューマッハを応援していました。

 

他の会社の方から聞いた話では、アイルトン・セナが先に出た臨時便で飛んだようで、さっきまでいたとの事。

「音速の貴公子」セナだったら勿論顔も知っています。会えなくて残念・・・

また来年会えたらいいな~と思っていたけれど、次の年、セナは亡くなりました・・・ 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋空港で見た有名人5 [空港]

チャゲ&飛鳥のお二人。

94年頃だったと思います。

人気絶頂。 ノリにノっていて、香港・台湾などでもライブをやった頃。

当時お二人は、日本航空のコマーシャルもやっていて、時刻表の表紙に写真が載ったりしていました。

日本航空のカウンターの後ろにも、大きなポスターが貼られていました。

 

朝の混雑も収まった9時頃だったでしょうか?

もう一般のお客様はほとんどいない、閑散とした時間帯。

チャゲ&飛鳥のお二人が来ているという話を耳にしてキョロキョロしたら、いました! 

日本航空のカウンターでチェックインをしています!

テレビで見るのと同じ感じ。 スーツを着ていらっしゃいました。

香港行きのようです。 ファーストクラスのカウンターでした。

そして、チェックインを済ませたお二人は、日本航空の係員に付き添われ、出発階の2階へエレベーターで上がっていきました。

私がいたカウンターは、日本航空の並び。

お二人はその前を通り過ぎて行かれたんですが、チャゲさんは私たちに手を振ってくださいました

飛鳥さんは、注目されて恥ずかしそうでした。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

名古屋空港で見た有名人4 [空港]

KONISHIKIさん。

2000年頃だったと思います。もう相撲界を引退されて、「小錦」さんから「KONISHIKI」さんになっていた頃。

夕方、チェックインをしようと全日空のカウンターへ行ったら、「KONISHIKIさん来てますよ!」って教えてくれました。

「えっ!?どこどこ」って見回したら・・・すぐ分かりました。

何故って、デカイ

存在感ありありです♪

その時は、すごく遠くにいらっしゃったのに、目立ってました。

ご本人が旅行されるのではなく、ハワイに行く誰かをお見送りに来られたようでした。

 

他にお相撲さんといえば、曙さん。

残念ながら私は見たことはないのですが、現役の頃の名古屋場所のすぐ後、名古屋空港からハワイに里帰りされるようで、何度か目撃情報がありました。


名古屋空港で見た有名人3 [空港]

杉良太郎さん。

十数年前の事だったと思います。

朝6時45分頃、国際線到着ロビーを通ったら、なんだかおしゃれをしたオバサマが一人いました。

まだ到着のお客様が出てくるには1時間以上はあるのに、ずいぶん早く迎えにきたんだな~と思っていました。

10時頃でしょうか。朝のオバサマも含めた、着飾ったオバサマたちが10人程到着ロビーにいました。

?と思ったけれど、すぐ忘れました。

 

お昼頃、今日、一日税関所長として「杉良太郎さん」が名古屋空港にいらっしゃっていると聞きました。

午後、到着ロビーで杉良太郎さん出席のセレモニーがあると聞いて、暇だった私たちは見に行きました。

そこでやっと気がつきました! 朝からいるオバサマたちは、杉良太郎さんのファンだったのです! 数は数十人に増えていました!

 

時間になりました。

杉さんは、到着口から出てくると聞いていました。

そして、出てきました! 税関の制服を着たおじさまが、ゾロゾロと!!

私たち、杉さんのお名前は知っていましたが、顔を知らなかったので、どの方が杉さんなのか、分かりませんでした・・・

オバサマたちは、満面の笑顔で、歓声をあげて迎えていました 

 

やっとどなたか分かった杉さんは、背が高く、色黒で、よく見たら他の税関の職員の方とは明らかに違いました・・・

挨拶をされている杉さまに、オバサマたちは、大きくうなずいて話に聴き入っていました。

 

この模様は、名古屋のテレビニュースで放送されました。

そこには、出口から出てきた杉さまたち一行を見ながら、「どれどれ!?」とキョロキョロしている私たちが映っていました・・・ ごめんなさい・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

名古屋空港で見た有名人2 [空港]

TOKIOの山口達也くん。

まだ「鉄腕ダッシュ」が深夜枠だった頃、ロケでグアムに行くところでした。

大股でロビーの中を走っている所と、ビルの外でタバコを吸っている所を見ました。

私の会社の後輩は、国内線のターミナルビルで、「国際線はどこですか?」って山口君に聞かれたそうです。「普通にシャトルバスの乗り場を教えました」って言っていました。撮影もされたとの事。

 

後日放送を見たら、新宿からグアムのビーチまで、○千歩(←忘れた・・・)以内で辿り着けるか?っていう企画でした。

歩数を減らす為に、新宿から名古屋行きのバスに乗ったようでした。

だから、あんなにスゴイ勢いで大股で走ってたんだなぁ~って納得。

残念ながら、後輩はON・AIRされませんでした。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

名古屋空港で見た有名人1 [空港]

「空港」のカテゴリーを作ったのは、私の以前の職場が名古屋空港だったからです。(先に静岡空港の記事を書いてしまいましたが・・・)

私の就活当時の一番人気は旅行会社で、私も旅行会社で働きたいと思っていました。

旅行会社に就職し、本当は店舗のカウンター営業をやりたかったのですが、配属先は名古屋空港。

特に飛行機が好きだった訳ではなく、空港で働きたいと思ったこともなかったので、「早起きが大変だなぁ~」と思いました。

でも、結果としては、とても楽しい職場でした

 

ここでは、私が空港で遭遇した色々な出来事などについて書きたいと思います。

まずは、名古屋空港で見た有名人その1。

 

と言っても、それは名古屋。

そんなに沢山来る訳ではない・・・

 

『なんか、すごく黒い人がいる!』 と思ってよく見たら

松崎しげる」さん。

バリ島に行かれる所でした。

当時、まだ成田空港からバリ島への直行便が飛んでなかったので、名古屋空港から行かれたのだと思います。5~6人のお仲間と一緒でした。

芸能人オーラというより、黒い人というオーラが出ていました。

松崎さんは、その後もう一度バリ島へ行かれるのを見かけました。

 

バリ島といえば、もう一組。

小さくて、なんかすごく慌ててスーツケースを運んでる、ちょっと動きが変な男の人がいるな~と思っていたら・・・

「高島忠男&寿美花代夫妻」がいました。(↑の人は付き人みたいでした。)

これから長時間飛行機に乗るというのに、高嶋さんはスーツに白いマフラーをしてバッチリ決まっていて、寿美さんも素敵なワンピース姿でした。

特に高島さんはすごくオーラが出ていて、『こういう人をスターって言うんだな~』と感心しました。

「イェーイ」なんて言ってテレビに出ていて、あまり素敵だとは思っていませんでしたが、実物はスゴク素敵でビックリしました。

もちろんファーストクラスに乗って行かれました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。