So-net無料ブログ作成
海外旅行 ブログトップ
前の15件 | -

ウィーン・ブダペスト ~老舗カフェ~ [海外旅行]

忙しさに紛れて、ウィーンへ行ってからもう2ヵ月たってしまいました。
もう書くのも大変なのですが、一応記録として。。。

ウィーンは、古くからカフェの文化があるそうです。
王宮を出て、老舗カフェへ行ってみることにしました。

DSCN0799.JPG

ちょっと前にテレビで紹介されていたそうで、
職場の相棒のIさんが「是非行ってみてください!」って言ってた、
Cafe Hawelka へ。
「ブフテルン」というパンがおススメらしいんだけど、
焼きあがるのは夜らしく、日程的にちょっと無理だったのが残念。 

続きはこちら☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン・ブダペスト ~ホーフブルク(王宮)周辺~ [海外旅行]

タイムリーな千歳基地航空祭の記事を先に書いてしまいました。。。
ウィーン・ブダペストの旅の続きです。

国立歌劇場の見学を終え、次に向かったのが「ホーフブルク(王宮)」。
ハプスブルク家の居城だった王宮です。
(先に行ったシェーンブルン宮殿は、夏の王宮だったそうです。別荘?)

歩いてたら、見てみたいけどわざわざ行くほどではないかな?
って思って場所も調べてなかった、、、

DSCN0771.JPG

「ト音記号の花壇とモーツァルトの像」 がありました。
ラッキー♪

 

続きはこちら☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン・ブダペスト ~ウィーン国立歌劇場(オペラ座)~ [海外旅行]

日本語ガイドツアーの時間に合わせて、オペラ座へ戻ってきました。

IMG_2640.JPG 

電線は、トラムのです。

ここまで日本人を全然見かけなかったのですが、
流石日本語ツアー、日本人の方々十数名が集まりました。

で、ガイドさんはきっと、
ウィーンに住みついてウン十年っていう、
日本人のおばちゃんが出てくるって思ってたら、

DSCN0746.JPG

↑こんな現地の方でした。

あまりにも日本語が上手いので、どこで勉強したのかって聞いたら、
ウィーン大学で勉強したんだそうです。
日本のこともよく知ってらっしゃいました。 

続きはこちら☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン・ブダペスト ~ホテル・ザッハーとベルヴェデーレ宮殿~ [海外旅行]

2日目、7月2日。

朝から向かったのは、ホテル・ザッハー。
有名なチョコレートケーキ、ザッハー・トルテを食べに参ります♪

地図を見ながら国立歌劇場の裏手へ歩いていくと、
なんだか素晴らしい建物があり、

「HOTEL SACHER」

と書いてありました。

IMG_2647.JPG
「ホテル・サッチャーか。。。サッチャー首相とは綴りが違うな~」
なーんて思ってたら、ドイツ語読みで、ここがホテル・ザッハー、目的地でした[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

続きはこちら☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン・ブダペスト ~シェーンブルン宮殿~ [海外旅行]

ウィーンのホテルは、次にブダペストに行く時に便利な場所ということで、
西駅の近くにしました。

とりあえず、荷物を置きに行こう!
どうやって行けばいいんだろう?
ってことで、空港のインフォメーションへ。

バスが便利だそうです。

西駅に着きました。

DSCN0815.JPG

さて、問題は、明後日ブダペストへ行く電車の予約をしてないってこと。

またインフォメーションへ行って聞いたら、チケットオフィスが下の階にあるのでそこへ行けと。
無事予約。
行き当たりばったり。。。

さて、荷物をホテルへ預けて、観光へ出発!

 

続きはこちら☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン・ブダペスト ~HND→FRA→VIE~ [海外旅行]

RedBull AirRace 2015年の第4戦が、
ハンガリーのブダペストで行われるということで、
室屋選手の応援に行くことにしました。

せっかくヨーロッパに行くので、
以前から行きたかったオーストリア・ウィーンへ寄って行くことに。

6月30日、お仕事終了後に羽田へ。

この日は、事件で新幹線が不通になっていて、
どうしよう!!?
って思ってたんですが、夕方から再開。
乗れなかったら一大事なので、ハラハラしました[あせあせ(飛び散る汗)]

11020795_1143720508987927_481199694140769580_n.jpg

羽田は近いし、深夜便があるので便利ですね。
コンパクトに出来てて楽だし。

 

続きはこちら☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール⑦ ~番外編・カヤジャム~ [海外旅行]

ラッフルズホテルで買った、「カヤジャム」。

IMG_1636.JPG

緑色のジャム・・・
カヤって、何? 

続きはこちら☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンガポール⑥ ~夕食・SQ632~ [海外旅行]

あまりお腹がすいてなかったけれど、夕食です。
一日歩き回って疲れていたので、近場で済ませたかったけれど、
リバークルーズの船を下りたあたりはイマイチな感じだったので、
地下鉄で一駅のチャイナタウンへ。 

17.JPG

手前:サテ(チキン)
右奥:海老を揚げて、なにかまぶしてあるやつ。ココナッツも入ってる?これ、美味しかった!
左奥:海鮮チャーハン

写真には写ってないけど、スイカジュースをいただきました。
スイカジュース、好きです♪

続きはこちら☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール⑤ ~リバークルーズ~ [海外旅行]

今回のツアーには、「リバークルーズ」のチケットが付いていました。

正直、あんまり興味ありませんでした、、、
でも、せっかく付いてるので、
ガイドさんのおススメの時間、夜に乗船してみました。

こんな船です↓

IMG_1567.JPG 

 

続きはこちら☆


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール④ ~チキンライスと芒果雪花冰~ [海外旅行]

「シンガポールグルメといえば、チキンライスははずせません」

て、ガイドブックに書いてありました。

日本でチキンライスっていうと、ケチャップご飯ですが、
シンガポールのは、

チキンをまるごと茹で、そのスープで炊いたご飯とチキンをお好みのソースでいただきます。

てことらしいです。

茹でただけのホワイトと、焦げ目をつけたブラウンをおいている店があるってことで、

12.JPG

ハーフ&ハーフを注文しました。

ソースは3種類。
ブラックソイソース・ジンジャーソース・チリソース。

 

続きはこちら☆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンガポール③ ~ラッフルズホテル~ [海外旅行]

シンガポールといえば、「憧れのラッフルズホテル」♪
泊まってみたいけれど、それは予算が許さない。

8.JPG

コロニアル様式の、美しい建物です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

続きはこちら☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール② ~マーライオンとマリーナベイサンズ~ [海外旅行]

さて、2日目。
朝から行動開始!

とはいえ、夕べ到着が遅かったので、8時に朝食会場で待ち合わせ。

5.JPG

Cグレードの安いホテルだけど、ちゃんといろいろ選べるビュッフェで、
オムレツを焼いてくれる人もいました♪


ご飯を食べたら行動開始。
地下鉄に乗って、シンガポールに来たなら、絶対はずせない場所からスタート!

6.JPG


 

続きはこちら☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール① ~SQ633・HND-SIN~ [海外旅行]

前回の海外から、5年たってしまいました。
久しぶりの海外は、社員旅行でシンガポール! 

1日目:夕方出発・深夜シンガポール着
2日目:一日フル活動!
3日目:朝5時ホテル出発。。。

という強硬スケジュール。
社員旅行でなかったら、絶対イヤな日程。
でも、1月10~12日の3連休利用なので、仕方ないですね。

羽田空港の国際線は、初めて利用。
コンパクトにまとまってて、楽ですね。

1.JPG 

出発階は3階、ゲートも3階にあって、エスカレーターで2階から機内へ。

 

続きはこちら☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジプト ④ [海外旅行]

カイロ観光のハイライトの1つは、

エジプト考古学博物館。

エジプトのお宝がたくさんあります。

中でも一番有名なのは、、、

001058.jpg

ツタンカーメンの黄金のマスク[ぴかぴか(新しい)]

やっぱりこのあたり、一番人が多かったです。

まぁでも、正面から写真を撮れるくらいだから、

たいしたことないですね。 

 

それから、ツタンカーメンのお墓の副葬品もずらっと並んでます。

あんな小さな場所に、こんなにたくさんよく入ってたな~って感じ。

001055.jpg

↑黄金の椅子。

 

エジプトに来るにあたって一番心配してたのは、

お腹をこわさないか?

ってこと。

半分以上の人がお腹をこわすというエジプト。

正露丸やお粥のパックを持ってきましたが、、、

私のお腹はかなり丈夫に出来てるみたいで、

全然問題ありませんでした。

 

でも、私と一緒のツアーの人たち。

3日目くらいから、観光に行く人の数がだんだん減ってくんです・・・

病院に行った人、医者を呼んだ人が、

何人もいたんだそうで。。。

 

エジプト観光の一番の目玉、ピラミッドを見に行けなかった人、

4名[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

非常にお気の毒です。。。

 

で、ピラミッド。

よく、

「思ったより、小さかった~」

って意見も聞くので、

どうかな~

って思ってたんだけど、

やっぱり大きくって圧倒されました。

 

一番大きな、クフ王の大ピラミッド、

中に入って来ましたよ!

でも、私ばっかり写ってる写真しかないので、載せません。

001073.jpg

これは、三大ピラミッドが見える場所から。

一番左がクフ王の大ピラミッド。

 

真ん中が一番大きく見えるけど、

ちょっと高台に建ってるから、そう見えるんだそう。

 

001077.jpg

スフィンクス。

体の部分、ほとんど形がなくってちょっとガッカリ。

 

という感じで、

特にトラブルもなく、

ブログ的には面白くない感じのエジプト旅行でした。

 

001083.jpg

↑カイロ空港にて。

 

・・・終わり。

 

(1997年5月16日~5月23日)

 

nittei001.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジプト ③ [海外旅行]

001027.jpg

↑ある日の夕食。クルーズ船の中のレストランで。

右上の水の、となりのボトルは「キッコーマンしょうゆ」。

持っていったワケじゃなく、備え付けのものです。

 

さて、ルクソール。

ルクソールには、見どころがいっぱい。

001044.jpg

↑ルクソール神殿の入口。

左側に1本だけ立ってるオベリスク。

ホントは右側に、もう1本立ってたんだそうです。

 

右側のは何処に?

↓フランス・パリの、コンコルド広場にあります。

 PAR.jpg(この2年前、'95年9月撮影。左奥のは、エッフェル塔。)

コンコルド広場に行ったときは、

これがエジプトから運ばれてきたとは知りませんでした。

 

こちらは、王家の谷。

001045.jpg

正面に見えてる入口は、「ラムセス6世」のお墓の入口。

この右下あたりに、「ツタンカーメン」のお墓の入口があります。

「ツタンカーメン」の副葬品のお宝は、カイロの考古学博物館に。

 

ルクソール→カイロへ[飛行機]

ホテルは、5つ星の「ラムセス・ヒルトン」。

001051.jpg

窓からの夜景。

ナイル川と、カイロタワーが見えます。

 

・・・つづく。

 

(1997年5月16日~5月23日)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の15件 | - 海外旅行 ブログトップ